【読書】世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント

 

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント【第3版】

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント【第3版】

  • 作者: G.マイケルキャンベル,サニーベーカー,G.Michael Campbell,Sunny Baker,中嶋秀隆
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 10人 クリック: 65回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 COMPLETE IDIOT'S GUIDEというなかなか挑戦的なタイトルの本。

文章はくだけていて読みやすいけど、書いてあることは真っ当という印象かな。

IPAのプロジェクトマネージャ試験の範囲も網羅されているので、これ読んでから問題集見るとすっと頭に入りますね。

※実はこの本読むのは2回目です。そして、4月のプロジェクトマネージャ試験は寝坊で受験できませんでした。

 

自分がマネージャ指向かというとそうでもないけれど、プロジェクトに入って仕事をする以上、マネージャ視点を知っておくと仕事はしやすくなりますね。

あとSIerだと避けては通れない障害報告書とか進捗報告とか、何かプロジェクトに問題があったときの解決策や再発防止策を文書化するときには、教科書的にはこうってのが頭に入っているとやりやすい。

自分はプログラマでありたいと思ってますが、ま、そういうのも仕事上避けられないんですよ・・・。