ドメイン駆動設計勉強中

 

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

 

 一回読み終わった後では消化しきれなかった感じでしたが、その後もこの本に書いてあることが妙に頭に残りました。

で、最近2011年にDevLOVEというイベントでやっていた動画を見て、本に書いてあったことが腹落ちし始めてきましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=FNEfk-dlIKU

http://www.youtube.com/watch?v=77BTZWq3GiQ 

 

このときの動画はまだまだあるので、見ながら本を再読して勉強中です。

 

実は本を読むまでは、ドメイン駆動設計って、オブジェクトに振る舞いをもたせた開発の話かなーくらいに考えてました。

ドメインって言葉がまずもって馴染みがないので。

なので、最初読んだときは、で?どうすればいいの??って感じで。

 

①一番大事な考え方は「ユビキタス言語」の部分

ドメインを業務と理解する

って感じ方をしてきたら、ばっと視界が広がりましたね。

もちろんまだまだ勉強中ですが