最近のこと(仕事、読書、勉強会)

■仕事のこと
最近は5人前後のマネージメントしながら、核となる機能は自分で開発もするという、少しハードな生活でした。
詳しくは書きにくいですが、非同期でメッセージングしたり、処理をマルチスレッドにしたりも意識する機能でしたが、既存のシステムの拡張なのでその辺りの折り合いをつけるのに苦労しました。
あまりオブジェクト指向ではないデータモデルなので、苦労します。
(継承がなくて属性はカラムで全部持ってたりとか…)

■最近読んだ本
アジャイルソフトウェア開発の奥義、リーダブルコード、Java逆引きレシピ。
UMLモデリングの本質を、現在通勤の友にしてます。
オライリーのプログラミングScalaに挫折。
オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプトも定期的に格闘してますが、遅々として進んでないですね

■行ったカンファレンス
JJUG CCC 2014 Spring
Java Day Tokyoと4月末のObject Designのやつは、仕事と折り合いつかず行けませんでした。
JJUGの感想書かなきゃ。